『ねころぐ (Cats Blog)』はニャンちゃんの譲渡会場増設を目指しています。0.5のクリック課金バナーです。
『ネコカフェ』ならぬ『ネコ茶屋』と『産直野菜の直売所』建設を夢見ています。


〜ねころぐをご覧いただきましてありがとうございます。〜

ジモティ用リンクサイトをお作り致します。

ネコやイヌの里親になっていただけるきっかけになればと思い製作しています。

この度、FacebookやTwitterのタイムライン用サイト製作を始めました。

実際に使用するのは無料ブログサイトを利用してホームページのように致します。

URLを変更する事でblogに見えなくなります。

ジモティへの募集投稿などへのリンク先にとっても便利です。

既に2応募があり、タイムラインに載せていますのでご覧いただいてご納得頂けます。

詳しくはお問い合わせフォームからお願いいたします。


目的は保護猫の施設を立ち上げる事にあります。

お問い合わせフォームからでもコメント欄からでも構いません。

ご一報ください。詳細はお話し合いの中で決めさせてください。

**********

キャノンのプリンターMG6330に電源を入れて印刷しようと思ったらエラーが出て

『修理依頼してください』というコメントが出たので早速、

キャノンのサービスセンターに電話したら2019年に終了しています❣️でした。

このまま捨てちゃうのももったいないから検索して自分で直せたらラッキーくらいの感覚でチャレンジしています。

きっと故障の原因は純正インクを全く使用していないからだろう❗️

とあたりをつけて、だったらヘッドや機器内部を徹底的にクリーニングで修復できるんじゃあないだろうか?

で、現時点でヘッドが外れてクリーニングまではできたのです。

ですがヘッドが戻せない状態に陥っています。

こういう時は検索してみる❗️

〜〜キャノンプリンターMG6330のヘッドの外し方〜〜

656B70F2-9803-44D6-B9B2-8559D607D078

 1.まずは排紙カバーをあけます。

 
2.フタ?をあけます。インク交換の時に開けるフタです。
1C8906AB-F3C6-4C0B-90E4-66FBB5FDDD13

フタをあけるとインクが真ん中に移動してきます。

※作業中は真ん中に移動してこない事があるので、何も作業をしていないときにカバーを開けてください。
※このまま放置していると自動で動いて定位置に帰っていきます。

9DB16AF3-0BF1-43D1-8612-A0DBC09C5DDD
 
 4.インクを全て外し、右へ少し動かします。
※左に見えている外装の一部より右にくれば大丈夫です。
C4B8F3C3-C27F-4656-9527-969498FBE0B3

 5.写真を撮る順番を間違えましたが、このレバーを引くとプリントヘッドが外せるようになります。
※先にインクタンクを外した状態で作業してください。

52CD4368-984C-4A51-A00A-398AFCE27076

 
6.こんな感じでプリントヘッドが見えます。

2F71FC00-8EE4-49BA-AD1D-749D4F87BCFF
 

 7.中央のつまみを持って手前に引きます。

8AAF7C40-C007-4DD2-B8A1-6148A3E596F6
 

8.手前に引くのですが、持ち上げる感じで引っ張ると外せます。

DD161A1A-ED59-40E6-BCDD-AE3E5A42AF67
 

 9.プリントヘッドを外すとこんな感じです。
A48CF2C2-9DAD-4910-879F-0C82B15F410B

※汚れているので服などに付かないように注意してください。


10.外したプリントヘッドです。
※ヘッド内にインクが残っているのでご注意ください。

EA097229-C732-401E-B13E-F5CC2A931635

 
この作業で壊れる事は無いと思いますが、インクを基盤や服に付けない様にお気をつけください。

インクが出ない場合は、このプリントヘッドの洗浄又は交換で直る事が多いです。

特に純正ではないインクをご使用の場合はこの方法を知っていると、いざという時に自分で対処可能です。

  〜〜〜現在の私と同じ状態の質問がありましたので掲載しちゃいます。〜〜〜 

 質問者

 
取り付けしようと悪戦苦闘のうちに、途中まで入った(と思う)のです

が…そこまででした。

手前に寝かせてインク吐出部分を奥に向けて、横の突起がスライドレール上の中を通るように合わせてやり、ある程度奥まで入ると奥側が下がり、そのまま起き上れば装着位置のように見えるのですが…斜めになったヘッド奥の角が、ヘッドホルダ奥、左右内側にある真鍮ばねに当たっています。このまま起こすとバネが変形しそうで起こしていません。

このあたりでどこかを「引っ張る」のでしょうか?
手前にスライドする所はないか、じろじろ見たのですが見つけられません。(/_;)

もしかして、そこまでの手順自体が違っているのでしょうか?(>_<)

解答者
 
 ヘッドは外して付いてきたわけですね。

分解などする必要などありません。

多くは書けませんけど、一言だけヒントを。
「手前に引っ張ります。」


でも・・・・・
中古で、いくらで購入したのか分かりませんけど、その商品には累計印刷数や廃インク量。
インクタンクの残量などの表示はありましたか?

それらが無かったのでしたら、そのままの状態で出品して売ってしまうのがよいかも。
傷口は最小限になります。


我々の常識ですけど、プリンタを輸送するときは、インクを取り付けてキチンと電源を切ってヘッドを固定するのが正しい作業です。
プリントヘッドを取り外して別梱包というのも、非常識極まりない作業です。
良品が不良品になってしまいます。

それだけで、その商品はまともに動作しない確率は高いと判断できます。

累計印刷数、廃インク量、使用開始日などが表示されていれば、少なくとも機械のことは分かっている人ですので、安心感は上がります。
  


質問者

  あぁぁぁぁ!(*'▽')


入りましたぁ!「引っ張る」ところわかりましたぁ(*ノωノ)
よく見ようとライトで照らしたら「こことここ、色が違うな」と思い
「引っ張った」ら動きました!(*'▽')動きで入り方もわかりましたぁ(*'▽')

CANONが「外せない」って答えてたのは「外すな(故障するから)」って意味だったんでしょうね。

ありがとうございます。感謝・感謝です。(^-^)

インク買ってテストしてみます!

                    『不滅の20世紀洋画音楽集  original sound track』
                『全曲、オリジナル音源と公開当時の『予告編です。』

                   1965年日本公開時に主題曲を入れ替えられたギリシャ映画
       
                            『夜霧のしのび逢い(Then Red Lanterns)』

         ギリシャの原盤の主題曲と日本版クロード・チアリの曲で編集してあります。

536E7D81-7D71-4709-9B3C-073C59823874



                                            完全オリジナル音源復活!。

          『ひまわり』『栄光への脱出』『ローマの休日』『ジョーズ』『007シリーズ』
                                   『ロミオとジュリエット』『ティファニーで朝食を』
                                    『ニュー・シネマ・パラダイス』etc
                        予告編など、全てオリジナル音源で再現しています。
     クリック→   https://immortal-office-club.tokyo.jp/original.sound.track/

ECAC0ABB-EE4E-4981-8F50-D449B819D639